どうぶつの森とコメ兵は同じ道を

 

1週間ほど前にどうぶつの森ポケットキャンプというスマホアプリが出ました。任天堂3DSにあるどうぶつの森とはやり方もかなり違いがありました。違いがあっても面白いと思えるような部分もある他に物足りないなと思える部分もありました。

「どうぶつの森と任天堂3DSのどうぶつの森とはどう違うだろう」
どうぶつの森のスマホアプリは3DSで出たものとは全く違いがあります。その明らかに違いがあるものは、3DSのときは自分の村を作るというのがメインでした。しかしどうぶつの森のスマホアプリの正式名所にどうぶつの森 ポケットキャンプとついているだけあり、規模はもう少し違うものでした。もちろん村長になってお仕事をするというやり方は同じですが、家具の置ける規模も小さいし、テント暮らしはなかなか抜け出すことが出来ないというのが分かりました。
他にも違いがあります。任天堂3DSのどうぶつの森のときはログインを毎日していてもログインボーナスというものはありませんでした。しかしどうぶつの森のスマホアプリの方は毎日ログインするたびに報酬がもらえるし、いいときではキャラクターの服もくれたりしました。ログインボーナスは贅沢するほどいいものがもらえるのが特徴でした。
他にも変わっているところがあります。任天堂3DSは虫取り網も釣り竿も全て買わなければいけないし、手持ちとしまう操作ボタンと切り替えてやることがメインでした。しかしスマホアプリの方は森木の虫がたくさん出るところに行くと勝手に網を持っている状態になるし、水辺に行くと勝手に釣り竿を持っているから、道具は買わなくてもやれる状態でした。
感想は確かに初心者でもやりやすいのが特徴ですが、経験者に取っては便利すぎて面白みが欠けているところもありました。家具も全て自分から設置したいのにあらかじめ設置してあるところや、動物とおしゃべりして話すと友達のランクが早く上がりすぎるのも気になるところでした。私としてはもう少しまったり楽しくやりたいのですが、早く飽きがきやすい面が気になりました。いいところもありますが、それはテントの外に家具が置けるという点でした。あらかじめ設置してある家具もたくさんあるから家具を作るという楽しみは少し少なくなっているような気がしました。

このどうぶつの森でも大切な事がリサイクルが基本となっています。
名古屋や本社のコメ兵は、大手企業になり様々なブランド品の買取や販売をおこなっています。
どうぶつの森のアプリ、コメ兵にもアプリが存在し、ジャンルは違いますが似たような道が垣間見えますので、自然を愛するならリサイクル、そしてコメ兵をご覧ください。

コメ兵徹底検証!高額買取と販売還元が好評判で口コミでも話題!

日常に織りこめるとても手軽な運動で、理想的な体になる方法

 

エアロビの種目には様々なものがあります。最も知られている運動はウォーキングおよびランニングでしょう。他の運動に較べてスムーズなプログラムがとても多いことからシェイプアップにとりいれている女性も沢山いるようで、習慣づけることで高い効果があります。酸素を運用することに伴い体の脂肪の分解をし、燃焼を活性化させるエアロビクスにおいては、どちらかというとキツくない運動メニューが体重を軽くする事においては効率的です。と言うのも、20分~30分実行した上で、初めて脂質の燃焼が始まるためです。長い時間継続して実施できるトレーニングを選択するように気配りしてください。痩身する場合、エアロビと筋肉を鍛える運動双方を実施した方が良いと考えられます。体内の脂肪をターンオーバーさせたいならば相応の筋肉が欠かせないのです。故に適量の筋肉が付いている状況でエアロビを頑張る事により、効率的に余計な脂肪をスッキリさせることも可能なのです。自転車にのる際には、なるべく全体のアウターマッスルについて意識しつつ運動するようにしましょう。さらに二の腕の脂肪を落とすには腕全体はリラックスさせて、軽くひじを湾曲させると調度よく筋肉も付きます。それだけでなくお腹の腹筋にも気配りしながら乗るようにするのがベターです。どんな人でも購入しやすく、かんたんにチャレンジできる縄跳びなので、体重を軽くする手段の手段としては非常に楽な部類と言えます。但し、繰り返し跳ぶだけというとても単調なルーティンになりがちですので、出来るだけ飽きようアレンジというのも要るかもしれません。

普段の生活に組みこめるお手軽な運動をすることですてきなからだに

有酸素エクササイズにもいろいろありますが、最も一般的なメニューは散策やジョギングでしょう。他のトレーニングと較べてお手軽なものが多数あるので減量メニューに織りこんでいるかたも多数いらっしゃるようで、習慣づけるという事によって能率も大きくなっていくのです。身構える必要はないけど、同時に慣れない方にとって結構きついエアロビクスといえる縄跳び。舗装面などのかたい場所の時は膝に負担がかかり傷め易い為、配慮も欠かせません。やり始めの方は少な目の回転数で、ゆっくり回転をふやしてジャンプを続けるようにするのが望ましいです。なわとびシェイプアップの優秀なポイントは、やはりエアロビクスの一方で横紋筋をつける運動の方も同時に出来るという点なのです。それだけでなく、縄とびとは体全体を使うフィットネスなので体全体の筋肉をより強くしてくれるのです。それだけ体内の脂質の新陳代謝についても実効があるとも言えましょう。水中歩行運動を筆頭とした、プールシェイプアップも大変人気のある有酸素運動メニューなのです。スローな動きであるのに、水の圧力によって空気中と比較するととても効率的に不要な脂肪分を落とせます。さらに、顔のむくみ等においても効きます。体重を軽くする為に行う柔軟体操ですと、太もも及び上腕部、腹周りなどダイエットしたい部分に特化した手法というものがあるのです。それらはインターネットなどで調べると、図や動画と一緒に種々様々レクチャーされておりますから、それらを参考にしてチャレンジしてみるのもいいキッカケになるかも知れないですね。

管理職への出世を望む若者が全体の50%を切ったこと

 

2016年の20代から30代の企業の若手正社員へのアンケートで出世を望まない、管理職になりたくないという人の割合が30%台にと大きく落ち込みました。2011年では50%を超えていました。女性に関しては80%以上が望まないという結果でした。この現状について考えて見ました。

戦後の成長期

高度成長期は需要が供給を上回り、モノはどんどん売れました。給与も賞与も右肩上がりで、役職が付くと年収が一気に増える時代でした。勤務時間は長く、仕事もキツいですが、やったらやっただけの見返りのある、やりがいのある企業が多くありました。

バブル期

成長期の余韻が残ったままで、多くの企業が売り上げ、利益が最高額まで達したところがありました。その為優良企業は年収が軒並みアップし、サービス残業はあたりまえ、休日出勤も当たり前の時代で、管理職になると収入は一気に増え、経費や接待費が自由に使える会社が多かった時代です。この時代はサラリーマンが一番出世を望み、また独立も流行った時代でした。

バブル崩壊から現代

バブル崩壊、企業倒産が相次ぎました。そして儲ける企業と、儲けない企業の差が大きく出る時代になりました。世界はグローバル化し、需要より供給が多い時代です。価格は下がりデフレ状態で、企業は利益を圧迫されました。そんな中、高度成長期やバブル期のままの会社風土を引きずっている企業は、サービス残業だらけ、休日出勤しても手当も残業もつかない、そして管理職は、社長や上級管理職に恫喝されます。場合によっては上司の愚痴を部下が効くという状況にさえなります。こんな状況ではよほど収入に格差がないと管理職を若い人が望まないのは当然です。平社員が課長になっても1万2万しか上がらない。その代り残業はつかないという状況です。

企業に必要なもの

企業に必要なものは、成果を出した社員への見返りです。今の企業の多くは成果を出したもの、出さないもの、真面目に働くもの、働かないものを含め、皆平等です。賞与に若干の差が出るくらいで、やってもやらなくても収入に大差のない会社が多くあります。この問題を打破しない限り若者のモチベーションは上がりません。モチベーションの低いまま管理職になっても、会社に貢献できるとは思えません。利益を上げてくれれば、見返りは出す。利益を出さなければ、見返りは無い!くらいの荒療治をしない限り、若者の出世欲は出ないと思います。

冬のリップケア

 

かさかさ唇に魅力なし!冬でもウルツヤ&ふっくらリップで攻めよう!

空気が乾燥しはじめると、お肌もかさかさ乾燥しがちです。
年齢が出やすい、目元、口許も気になりますが、何気にいちばん影響を受けるのが唇ではありませんか?
目元と同様、人とはなすときに必ず相手の目に入る口元ですが、きちんとケア出来ていますか?

「ガサガサリップは〝雑そう〟〝女子力が低い〟と思われる危険あり!ウルツヤリップは、それだけでポイントアップ」

人と対面で話をするときに、必ず目に入るのが目元。
目元のケアは正しい方法できちんと行っていても、ある程度年齢が出るのは自然なこと。
そこは、他の魅力で(穏やかな笑いジワが素敵!など)カバーしていく必要がありますが、口周りのシワではなく、唇そのものののケアは充分ですか?

冬になると、年配の方だけでなく、アラサー、アラフォーの女性から10代の若い子まで、リップケアが足りない戸感じる人が たくさんいます。
リップクリームくらいは塗っているのでしょうが、その頻度が足りないのか 根本的に自分に合ったケアが出来ていないのか…とても残念に思います。

というのも、潤っていて艶やかな唇というのはとても女性的で魅力的。
逆に言えば、メイクやファッションが完璧でも、ガサガサ理由でもでは何となくがさつそうな印象を与えます。

ここでは簡単なリップケアを提案しますので ぜひ今日から取り入れてみて下さい。

・まずは汚れを落とすことから
唇も顔と同じで、口紅を塗ったり食べ物がついたりして かなり汚れています。
クレンジングの際にはきちんとメイクや汚れを落としきってください。
ごしごし擦ると摩擦が原因で色素沈着の元にもなるので、優しく行ってくださいね。

・保湿にはハチミツが効果テキメン!
リップケアに、おすすめなのがハチミツです。
安いものでもいいので、寝る前にリップにハチミツを塗り、ラップをして一晩過ごしてみてください。
翌朝のうるうる&ふっくら具合に驚くこと請け合いです!
その後の口紅やグロスののりもよくなって、さらに魅力的な唇になりますよ。

・日中ケアはワセリンやシアバターで保護
ハチミツはリップの保湿効果がとても高いのですが、日中は塗りにくいしベタつくという難点もあります。
そんな時は、リップを保護するワセリンやシアバターを活用しましょう。
唇には皮脂線がないことが乾燥しやすい原因のひとつです。
油分をしっかり補ってあげることが、日中の乾燥から守る近道。
ワセリンは皮膚科でも推奨される安心安全な保湿成分で、シアバターにいたってはUV効果もある天然由来で保湿効果が抜群です。

唇がシワシワだったり荒れていると老けた印象やガサツな印象をら持たれてしまいます。
24時間、リップケアに気を配って 潤った大人の魅力を醸し出してくださいね。

痰を出すのが苦手な方に

 

最近風邪をひきました。自分は風邪をひくと、必ずと言っていい程気管が苦しくなります。実は学生の時代に肺炎を起こして以来、肺に違和感があるのです。風邪をひくと必ず肺が苦しくなって夜も眠れません。咳で目が覚めてしまうのです。こうした経験は皆さんもあるのではないでしょうか。

咳が続いて眠れないと、それだけで体力を消耗します。風邪で寝込んでいる時に眠れない。体力が回復せず症状が悪化する。まさに悪循環に陥ります。自分も咳で眠れない事がありました。元々不眠症も患っているので、胸がむずがゆくなると咳きこんでしまいます。病院の先生にこの要因を聞いた事があります。体にもよく湿疹が出ると痒くなったりしますね。実はあれとよく似た症状が咳として出るという現象らしいのです。自分は胸の中が痒いような気がして咳がでます。気管支が炎症を起こすとそうした症状として出るらしいのです。

こうした症状の改善には、痰を外にだして早くばい菌を対外に排出する事が重要ですが、乾いた痰は出にくく私も痰を出すのが逃げてな人でした。そこでお勧めしたい漢方薬があります。麦門冬湯(バクモンドウトウ)という漢方薬です。今のかかりつけになって頂き、驚く程効くので最近は風邪になるともらってきます。漢方薬というと自分の中ではイメージよくありませんでした。ただ苦いだけというのが印象です。

確かにこの薬自体はまずいのですが、ただ飲みにくいという程でもありません。薬剤師さんに聞いたら、普通薬は食前食後というのが一般的のような気がしますが、漢方薬に多いらしいのですが、食間に飲むのが一番効果があるらしいです。空腹時に飲んだほうが薬の吸収がいいらしいのです。始めてもらったときに、ここで飲んでく?って聞かれたくらいです。その時は正直半信半疑でした。そんな薬がそんな効くのかと。ところが飲むと、暫くすると胸が楽になっていくのが解ります。咳は止まって痰が出しやすくなりました。寝ている時に困るのが咳で起きてしまう事です。でもこれを飲んでおくと、咳が静まって朝まで眠れるようになりました。効能をよく調べてみると、肺に水気をもたらす薬のようで故に痰も出しやすくさせるようです。結構インターネットでも販売しているようです。ドラックストアにもあるかもしれません。一度咳で夜眠れない人は、薬剤師の人に相談してみてはいかがでしょうか?自分が言うのもなんですが、一家に一台じゃないですけどあると安心する薬のような気がします。咳で眠れないのは本当につらいです。改善させたい人に試してみてはいかがでしょうか。

わんちゃんとのスキンシップ!目と目で意思疎通できる!

 

わんちゃんを飼っていてもわんちゃんは言葉を話すことはなく、はっきり何を思っているかはわかりません。逆にわんちゃんも飼い主さんの指示や命令は理解できたとしても、細かい感情までは分からないはず。そんなわんちゃんとの一歩深く繋がるコミュニケーションの取り方を考えて理解を深めましょう。

人間と同じ、目は口ほどにものを言う

人と人が話す時、目を見て話すことは当たり前のこと。目を見れば、怒っているのか嬉しいのか困っているのかも分かります。隠しごとを見抜くことも時にはできたり。これはわんちゃんも同じです。犬は目を見られると緊張すると言いますが、それは敵意をもってじっと見つめる場合であり、何か話す時や微笑みかける時は目を見てあげる方がわんちゃんは安心します。また目の動き方や目の周辺のしわなど細かいところをわんちゃんは見ています。まずはわんちゃんとアイコンタクトから始めましょう。わんちゃんの頬を優しく手で包み込んで正面から目を優しく見てあげて下さい。怖い顔で見るとわんちゃんが緊張してしまうのでわんちゃんの目の色を優しくのぞくように目と目を合わせることが大事です。

目を見ながらお散歩

お散歩をしているときも、信頼しあっている飼い主さんに対してわんちゃんはちらちらと目を見てきます。わんちゃんを見ていて、前方不注意で事故にあっては危ないですが、普段からわんちゃんと目を合わせている場合、わんちゃんがお散歩中にちらちら見てくることで、何を伝えているかが分かります。工事現場が近くにあり、怖い時など「大丈夫?」と戸惑いの目。少し眉間にしわがよってうるんでいるように見えるかもしれません。そんな時飼い主さんが「大丈夫!」と目をしっかり見ながら微笑んであげるとわんちゃんにより伝わり安心できます。信頼関係を強くするためにも目を見てあげて下さい。

目をみながらなんでもする

普段から目を見て微笑み、お散歩でも見てあげる。そして一緒にいるおうちの中では一番わんちゃんが安心できる時間でもあり、その時に目を見ながら呼びかけてあげたり、撫でてあげたり、怒ったり。今日あったことを話したり。一緒にテレビを見ながら感想を言ったり。犬は話しかけられることでさらに理解していき、飼い主さんの声のトーンや目の形など色々な情報から飼い主さんのことを理解します。私たちもわんちゃんの目の動きに注目して、どんな時にどんな目をしているかを理解することが大切。普段の動作の時、お互いがどんな目をしているかで、より理解度が深まります。

人間とのコミュニケーションでは必要不可欠でとても重要なこと。ですがわんちゃんにそれを同じようにしているかというとしていない人もいるかもしれません。今一度見直してみて、わんちゃんにも人間と同じように目と目、アイコンタクトで理解しあってみてはどうでしょうか。

オーガニック料理

精進ハムを作りたい

僕の協会の料理で精進ハムというメインは豆腐でつくったハムの料理があるんです。まだ作ったことのない未知なる世界の料理なのでどんな調理になるかわかりません。そこで精進ハムが実際どんな味がするか作ってみたいと思っています。

精進ハムを作る前に

精進ハムは木綿豆腐、高野豆腐、油揚げなどをメインに作った料理で豆腐のハムです。
そのつかいかたは精進ハムにはマスタードやレタスなどを盛りつける時は添えるんですが、その他マスタードをパンにぬって、パンにはさんで食べたりなどもするらしいです。
そのハムができれば使い方次第では昼ごはんなどに出すとあまり物であれば手抜き料理で済むしいい方法だと思うんです。賞味期限が冷蔵庫で5日間、冷凍庫で1カ月くらいもつらしいのでその精進ハムはもしできたらかなり食卓候補になるだろうと思うわけです。
作り方も木綿豆腐を手で崩しながらお湯に入れゆでてもう一回再沸騰してきたら木綿豆腐をザルにあげて水気をとるためにそのザルをザルより小さなボールの上に乗せて重し用の小皿を4枚くらい豆腐に乗せて水切りします。いわゆる木綿豆腐を水切りしてかなり乾いた状態にするんです。40分くらい水切りします。
その間高野豆腐は重曹なしの高野豆腐を水につけて置きます。その後で細かくちぎります。かなり細かくちぎります。油揚げも細かくします。両方とも手でちぎりますが、高野豆腐の方が油揚げより細かくちぎります。
そのあと細かくした高野豆腐と油揚げに味をつけます。味付けは企業秘密です。その味付けをしたら水分などがたくさん出ます。その水分を完全に強火で飛ばすんです。しゃもじで押しても水分が出てこないようになるまで完全に水分を飛ばすんです。その後で高野豆腐と油揚げをとりだし、パットに移します。
そこからフードプロセッサーに調味料をいれて乾いた木綿豆腐をいれてフードプロセッサーのボタンを押してかくはんします。かくはんしたら細かくした高野豆腐と油揚げも入れてかくはんします。
かくはんしたらそのペースト状のハムをさらし布の上にラップをしてその上に乗せて整形します。円筒の筒状になるように形を整えながら均等になったらくるくると巻き寿司みたいに巻き、さらし布の端の片方をタコ糸で結び、少しギュウギュウに押してその状態でパンパンになったら最後の片方をタコ糸で結びます。そして蒸し器で30分くらい蒸してそれをとりだし、戸棚などのとってにつりさげて半日くらいつるしてその後で冷蔵庫で冷やします。冷蔵庫の他冷凍庫でも保存できます。
そのあとは盛り付けでさらし布のハムをとりだしてタコ糸をキッチンハサミで切り、さらし布とラップをとって食べやすい大きさに切ってレタスなどを盛りつけるとできあがりです。レシピは今のように工程を大体把握しているので是非成功させたいです。
食事が固定してきたのでここらへんで新しくとりいれるレシピがしたいんです。フードプロセッサーも買いたいと思ってたんです。ちょうど精進ハムは保存期間が割と長いので期待しています。

キレイなおねえさん、を目指す

いつまでも「キレイなお姉さん」に見られるために 心がけるのは心の美しさ

美は見る人の心に宿るとは、よくいったもので、同じものを見ても、うつくしいと感じる人と、そうでない人がいますよね。
その違いはなんなのかというと、その人の心のあり方なのです。
思い出してみてください。
いつも何かの不満を口にしている人で、キレイな人って思い当たりますか?

清潔感と立ち振舞い、そして心の清らかさが見る人に「キレイな人だな」と思わせる

具体的には、至極簡単なことばかりです。
毎日出掛けるときには、TPOに応じたヘアメイクをする。(やりすぎや若作りは厳禁!)
ファッションは普通でいいので(おしゃれじゃなくてもいい)毛玉のできたニットや、よれよれのシャツは着ない。
パンストは伝染した時様に予備を持ち歩く。

ヒールのすり減った靴は修理に出す。
安物でいいのできれい目のバッグを持つ。
清潔感に関しては、これだけで演出できます。

そして、立ち振舞い。
これは普段の癖が出るので、今現在がさつだと認識している人、されている人は要注意です!
毎日意識して直していくしかありません。

テーブルマナーを完璧に知らなくたっていいのです。
大事なのは堂々として、優雅に見せる所作。
それが身に付く頃には、すっかり雰囲気美人になっていらでしょう。

そしていちばん大切なのが、心の美しさ。
出きるだけ嫌なこと(もの)には触れない生活が望ましいのですが、なかなかそんなこと出来ないと思っていませんか?

では、嫌なことを減らしていく努力をしてください。
まずは気乗りしない集まりには行かない、疲れて帰ってきたら家事はサボってオーケーということにする、暗いニュースは見ないで、好きな映画や音楽を楽しむ…

どれもこれも小さなことですが、積み重なれば大きくなります。
毎日小さな「嫌なこと」で、埋め尽くされた日々と
毎日小さな「好きなこと」に囲まれた日々を過ごすのでは、心のありようが変わってくると思いませんか?

日々を穏やかな心で過ごしていると、表情も優しいものになっていきますし、無理していない姿は見る人に余裕を感じさせます。

余裕のある人は、周りに安心感を与えますよね。
いつも怒っている人と一緒にいるとこちらまでイライラしてくることの反対の心理です。

いつまでも「キレイなお姉さん」でいるための、たったひとつの「キレイな心を保つ」ということ。
はじめは難しいと感じるかもしれませんが、悪口なんていわなければそれが普通になります。

まずは、今、見たくもないワイドショーを消してみませんか?

健常者を普通と思わないで!

電車に乗っていると特に感じるのが、健常者の方が障害者の方を見る目です。

障害者への差別的な見方は子供の頃からの教育・親の態度や教え・学校環境で大きく変わってきます。

産まれる時に健常者と障害者とは紙一重

出産を経験された方ならわかると思います。
お腹の中で亡くなってしまう子。
低体重で産まれたがために命は取り止めたけど障害が残ってしまった。
出産までは問題なかったのに、破水と同時に赤ちゃんへの酸素が行き届かなくなり、脳障害を宣告された方。

ですから、障害者になるのも健常者になるのも産まれる瞬間、産まれて検査が終わるまでわからない事。
産まれても0歳児の意思疎通の出来ない時期の病気は発見が遅れて障害者になる可能性も低くはない事。

そのような事は、親である側が子供が小さなうちから教えていくべきだと思います。
私の場合は産まれる時・産まれてからの病気で命も障害が残る事も覚悟して下さい!と宣告された経験から。
子供達には
「普通に産まれてから完璧な子はほとんどいない事。普通に見えていても、自分達にだってどこかに欠陥があるかもしれない事。そして私は知的障害者になる可能性がとても高かったこと。」
を何度か話してきました。

そして知的障害の子供達と学校で触れ合う機会があったり、ギリギリの線で普通学級に入れた子がいましたので、
「出来ない事も多く見えるかもしれないけど、そんな子達は普通の子以上の力を何か持っている事。」
を教えていました。

娘のクラスにはちょうど絵の能力にとても優れていた子がいたので、参観日の時などにその子の絵を2人で見て
「クラスで一番上手だね。あの子は絵の才能がすごいんだね」
と話したり、とにかく障害者をきちんと良いところを見つめてあげる。尊敬する気持ちを持たせたかったのです。

電車で騒いでいる子がいる。
それを大人達は変な目で見る。
でも、本当はその子は大きな音が嫌いで怖がっているのかもしれない。
人の視線が嫌で反発しているのかもしれない。
その人達なりの表現方法がある。
大人が理解しなくて、子供に理解させる社会なんて生まれません。

子供達は大人の心・視線を鋭く読み取ります。
大人として健常者として生きている事は偶然であり、障害者は健常者より努力を何倍もして生きているんです。
有名になった障害者だけが称えられ、もてはやされ。
それは確かに自分の能力の一番すごい部分を偶然にも発見できて、努力を重ねた結果です。
たた、そうならないと健常者と同レベル以上には認めてもらえないのですか?

普通に作業所に毎日通って頑張っている障害者は、健常者から見れば負け組ですか?

今一度考えてください。
産まれる時にあなたが何かしらの以上分娩になり、障害者になった場合のこと。
言葉も話せない時に、発見が遅れていきなり障害者になった時の事。

もっともっと自分も紙一重の中生きている事を自覚して欲しいです。
これからだって病気でいきなり障害が残ってしまう病気になる事だってあるのです。

障害者に対して優しい目を持ってください。
そしてその目を心を子供達には受け継いで下さい。
それが、障害者と健常者の壁を取り払う近道になると思うから。